blog
ブログ

2019.12.10

年末調整後に配偶者等が異動した場合

相談 年末調整終了後に、年末調整対象者である従業員から結婚の報告を受けました。この従業員の配偶者は、配偶者控除が適用できる“控除対象配偶者”となるようです。このような場合、この者の年末調整はどうしたら…

相談

2019.12.03

年末調整前に申告者本人の所得金額が異なることとなった場合

相談 年末の決算賞与の支給が決まり、従業員から提出を受けた「給与所得者の配偶者控除等の申告書」の「あなたの合計所得金額(見積額)」に記載された給与所得の収入金額よりも、本年中にその従業員に支払う給与の…

相談

2019.11.26

外国籍労働者の年末調整

相談 当社には外国籍の労働者がいますが、年末調整をするのですか? 回答 外国籍労働者が、日本の居住者で、かつ、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を御社へ提出していれば年末調整を行います。 解説 …

相談

2019.11.19

休業や休職中の従業員の年末調整

相談 産休や育児あるいは介護による休業、もしくは病気や怪我で休職している従業員が数名います。 これらの者は、年末調整の対象者になりますか? 回答 産休や育児あるいは介護による休業、もしくは病気等で休職…

相談

2019.11.12

年末調整対象者から年末調整をしなくてもいいといわれたとき

相談 当社が年末調整を行うにあたり、年末調整の対象者となった従業員に書類を配付したのですが、「確定申告をするので年末調整は不要です」と言われました。 当社はこの従業員の年末調整をしなくてもいいのでしょ…

相談

2019.09.06

消費税・軽減税率導入後の価格表示方法

[相談] 私は個人でパン小売店を営んでいます。 当店にはイートインスペースを設けているため、今年10月1日の消費税率引き上げ以後は、パンの持ち帰りについては8%、イートインスペースでの飲食については1…

相談

2019.09.06

マンション修繕積立金の消費税法上の取扱い

[相談] 先日、投資用マンション(住宅用)の維持管理費として毎月支払う「修繕積立金」について、所得税法上の取扱いをお尋ねしましたが、消費税法上の取扱いについても教えてください。 なお、この修繕積立金は…

相談